ハウのプラモ倉庫

ここでは趣味の模型製作や、好きなゲーム、たまに日々の出来事なんかを書いていこうと思います。 よくある普通のブログです(´-`) どうぞ、よろしくお願い致します! お気軽にコメント等頂けるとうれしいです。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルーラー/ジャンヌダルク完成  


こんにちわー。

また更新期間が開いてしまってすみません。

今日は、製作していたキットが完成したので記事にしようと思います。

製作したのは
ボークス キャラグミンから
「ルーラー/ジャンヌダルク」です。

製品はカラーレジンキットで、塗装しなくても
かなりの完成度になるとのことなのですが、
せっかくですので瞳のみデカールを使用して
そのほかは全塗装で仕上げています。

このキャラクターは
Fateシリーズの小説である「Fate/Apocrypha」で
ルーラーという審判役のような特殊な役割を与えられて登場した
サーバントです。

ちなみにFate/Zeroでジルドレェがジャンヌジャンヌ言ってのが
このキャラですね。

mae3.jpg

mae2.jpg

mae1.jpg

全体像です。
肌、髪、衣服、鎧と、いかにそれっぽく見えるかを気をつけながら
塗装しつつ、組み合わせたときに違和感がないようにするという
いつものプラキットとは違う技術が要求されるので
かなり四苦八苦しました。

しかも結局、全体的に同じような塗装になってしまったので
次に作る機会があれば、もっと意識して表現してみたいと思いました。

ria1.jpg

一応、肌や髪は下地に少し濃い目の色をシャドウとして
入れてから塗装しています。

肌は白すぎて、髪は彩度を上げすぎました(´-`;)

up3.jpg

衣服は、黒下地から、パープルでグラデーションをかけて、さらに
赤めに調色したクリアーパープルで、光が当りそうな場所をメインに
彩度を調整しています。

up2.jpg

鎧は黒下地からシルバーを吹いて、最後にスモークグレーでコートしています。


up1.jpg

反省点が多い完成品になりましたが、
初めて完成させたガレージキットですし、ポーズ固定ゆえの
大胆な造形を楽しめるので、完成品を眺めていると
いつもと違った達成感が感じられて良いですね。

またキットを入手したらガレージキット作ってみようと思います。

それでは今日はこの辺で(・ω・)/


Posted on 2015/06/14 Sun. 15:41 [edit]

category: ガレージキット

tb: 0   cm: 0

サイクリング  


こんばんわー。

今日はお休みだったのでサイクリングに行ってきました。

IMG_1402_20150502214538903.jpg

いつもの豊平川サイクリングロードからからスタートです、
今日は天気も良く、絶好のサイクリング日和でした。

IMG_1408.jpg

一条大橋から一般道路に上がって、札幌近郊の有名な20km続くサイクリングロード
「白石こころーど」にやってきました。 

IMG_1403_20150502214511e8b.jpg

ここはしっかり整備された道でとても走りやすいですね。
散歩にランニング、また同じくサイクリングしている人が大勢いました。

IMG_1407.jpg

しばらく進むと札幌市から北広島市に入ります。
白石こころーどから続いて、今度はエルフィンロードというJRと併走するサイクリングロードです。
段々人も少なくなり、全開で走ることができるようになります。

IMG_1406.jpg

ゴールのJR北広島駅。
家から30kmくらいでした。 ロードバイクだとなんとかこれるものです。

そんな感じで往復60km、大体3時間30分くらいの道のりでした。

これでとりあえず、アレーエリートに100kmほど乗りましたが
ほんとにロードバイクは少ない力でも良く進むなぁという印象です。

特徴的なドロップハンドルもブラケット、上ハン、下ハンといろいろと持ち方が
できて、腕の疲労が分散できるので長距離の移動でもあまり辛くなりません。

それでもまだまだ体ができていないので
帰ってくると肩だの手首だのお尻だのと痛くなりますけども
明日はどこに行こうかなぁと楽しみになります。

それでは今日はこのへんで(・ω・)/

Posted on 2015/05/02 Sat. 22:38 [edit]

category: ロードバイク

tb: 0   cm: 0

ロードバイク納車!  

おはようございます!

ロードバイク、ゲットしてきましたよ!

今回僕が選んだのはこちら

IMG_1402_201506172116261b9.jpg

「 スペシャライズド ALLEZ ELITE(アレー エリート) 2015 」です。

アメリカのメーカーである「スペシャライズド」その中の
「ALLEZ」というエントリーアルミロードバイクの中の
「ELITE」というグレードです。

アレーの中では真中のグレードで、上位グレードの「COMP」と同じく
ブレーキワイヤーがトップチューブ内蔵型になっています。

あとカラーリングは2色展開なんですが、僕はこっちの
白黒赤を選びました。奇をてらわない正統派なかっこよさが
あって気に入っています(´-`)

それとコンポーネントは「ティアグラ」を搭載しています。
「105」じゃないんですよね~。

IMG_1404.jpg

ティアグラも見た目は結構かっこいいですよね?
唯一、横から飛び出してるワイヤーが、これより上のグレードになるとなくなるので
さらに拘りたくなったらそのときは載せ返ればいいんです。
そういうパーツの付け替えができるのも魅力的ですよね。

IMG_1405.jpg

純正で付いてくるサドル、スペシャのロゴがはいってたりしてカッコイイです。
あとおまけでペダルが付いてきました。
いかにも普通のペダルなので、ここは慣れてきたら変えたいですね。

そしていざ乗ってみてどうなのか?
これは長くなっちゃったので、次回にします。

まぁ、ど素人なのですげーとかこえーとかしか
感想ないですがw

それでは、今日はこの辺で
走りに行ってきます(・ω・)/

Posted on 2015/04/26 Sun. 08:51 [edit]

category: ロードバイク

tb: 0   cm: 2

自転車を買いに  

こんばんわー

前回の記事に書きましたが、つい先日
札幌のスポーツ自転車専門店でロードバイクを契約してきました。

プレスポで自転車の魅力を知るまでは
まさか自転車の納車をココまで心待ちにする日がくるとは
思ってもいませんでした。

今週の土曜日が納車なので、あと2日ということで
今からどきどきわくわくが止まりません(●´ω`●)

ちょっと奮発してカジュアルデザインのサイクルパンツと
紐のないシューズも用意しました。

サイクルパンツをわざわざ買ったのは、
実はショップに入ったときにちょっと恥ずかしい思いをしまして…

購入したお店はさすが専門店だけあってロードバイクのサイズを選ぶ前に、
肩幅とか股下とかのサイズを図ってくれて、それを元にサイズを選んで
さらにサドルやハンドル位置を調整してくれるんですが

それが終わってから、ちょっと乗って見て下さいということになったので
サドルをまたごうと脚を開いた瞬間にドキリとしました。

ぴちぴちのジーンズを履いていったので
なんと脚が上がりません(滝汗)

またぐのに四苦八苦してる僕をみて、困惑した表情の店員さん
もうめちゃくちゃ恥ずかしかったですが、
「あ、あの、ジーンズがきつくて、脚が……あがりません(赤面)」

ありますあります! ってフォローしてくれましたが
いやーもうほんと恥ずかしかったです。
結局踏み台みたいなのを使ってまたがれたので調整やら
なんやらはできたんだと思います(焦ってて良く覚えてない)

最近いろいろあって、結構太っちゃったのがまぁ
原因なんですが、ロードバイクはいい運動になると思うので
その辺も解消できたらいいなと思っています。

とりあえず納車のときはそんなことにならないように
ウェアをそろえたので、きっと大丈夫だと思います。

次回は納車後の記事になると思います。

それでは、今日はこの辺で(・ω・)/

Posted on 2015/04/23 Thu. 22:39 [edit]

category: ロードバイク

tb: 0   cm: 0

日記  


こんにちわー。

すっかり放置状態のこのブログですが、
またぼちぼち更新していこうと思います。

きっかけになったのは、プラモ…ではなくて、
去年からはまっている自転車です。

クロスバイクのプレスポでも十分楽しいんですけども、
段々欲が出てくるもので、つい先日やってしまいました。

ロードバイクの契約。

ネットを見てあれこれ悩んでいましたが、
専門店で実車を見ると一目ぼれの即決でした(●´ω`●)

納車は来週末、届いたらまた報告の記事を書こうと思います。

それでは、今日はこのへんで(・ω・)/

Posted on 2015/04/19 Sun. 12:46 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

フリーエリア

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

訪問者数


